愛知・岐阜・三重の会社を本気で成長させたい経営者様を全力で応援します。

榊原輝重税理士事務所

052-761-3533
名古屋発 税理士アニキの感動!笑売

2014年12月17日

年末調整ですね

12月は師走です。

衆議院選挙が終わりましたね。

前半は国会の「センセイ」たちが走りました。

後半は私たち税理士の「センセイ」が走る番です(笑)。

 

私たち税理士事務所の仕事でこの時期にご依頼があるのが『年末調整』です。

 

年案調整を一言でいえば

 

サラリーマンの確定申告。

 

お勤めの方の税金は、源泉徴収と言って毎月給料から天引きされています。

しかしその金額は決められた一定額なので、

個人個人に合った正しい税金計算を行うのです。

 

源泉徴収は少し多めに天引きすることになっているので、多くの方が還付といってお金が戻ってきます。

戻ってくると、なんだかお年玉みたいでチョット嬉しかったりする人もいるんじゃないかなぁ。

 

 

さて、その源泉徴収制度ですが、日本では太平洋戦争の始まる直前、1940年(昭和15年)に導入されています。

政府からすれば、事前に、もれなく、税金を徴収することができるので、願ったりかなったりの制度なのです。

 

戦後の税制でも引き継がれ、現在に至っています。

今の法律では法人に源泉徴収する義務が課されているので、

サラリーマンの確定申告は、勤め先の会社がやらなければなりません。

 

政府はその事務手続きまでも省略できちゃっているんですね。

いちいち全員の分をやっていたら大変ですものね。

だから私たちのような専門家がいるのですけれど。

 

 

年明けの確定申告では

「あなたの今年の税金は36万円です。3月15日まで納めてください」

とお客様にお伝えすると

「えっ、そんなに」

とびっくりされたりするのですが、

 

サラリーマンの源泉徴収なら、毎月3万円の天引きなら実感として薄くなります。

年末調整をしたら源泉徴収票を発行します。

ここには1年間の納めた税額が書かれています。

一度じっくりながめて確認してみてください。

意外と支払っていますよ!

 

あなたが一生懸命働いて納めた税金です。

しっかり使われているか、点検してくださいね。

 

点検して納得がいかない、そういうときは選挙で意思表示してくださいね!

 

 

 

名古屋発!税理士アニキの感動!笑売

 は毎月1日、15日に更新しています。お楽しみに!!

 

 

 

2014年12月5日

あなたは、解けるかな?子ども税金クイズ

先日、税理士会の会務で区内にある大型スーパーにて「子ども税金クイズ」を行ってきました。

 

税理士会では子どもたち向けに税金の啓蒙活動として、子ども税金クイズ、租税教室などを行っているのです。

子どもたちがお小遣いでおもちゃを買ったとしても消費税はかかっており、子どもたちだって税金を納めているのです。

当たり前といえばそうなのでしょうが、市民が税金について正しく学ぶことはとても重要だと思っています。

 

 

今回のイベントは小学生相手で、事前にレクチャーをしてその後クイズを出す形式でしたが、なかなかの理解度でしたよ!

 

 

ちなみに出した問題を紹介しますので、一緒にやってみましょう!

さぁ、できるでしょうか。もちろん大の大人なら常識ですね!

 

では第1問。

Q.日本で消費税が始まったのはいつですか?

①明治  ②昭和  ③平成

 

続いて第2問。

Q.日本で救急車を利用した人はいくら払うでしょう?

①無料  ②ガソリン代実費  ③一律3万円

 

第3問へ行きますよ。

Q.国の税金についての法律を作るのは誰ですか?

①内閣総理大臣  ②裁判所  ③国会議員

 

それでは最後の問題。

Q.次のうち税金がかかるのはどれでしょう?

①ノーベル賞  ②宝くじの当選金  ③拾ったお金

 

いかがでしょうか。

 

全問スラスラ~っと解けましたか?

 

答え合わせをしましょう。

 

消費税が始まったのは、平成元年4月1日。

もう26年目なんですね。

最初の税率は3%でした。

 

 

救急車に乗ることはなかなかありませんから、ん?と考えちゃった人がいるかもしれません。

モチロン答えは無料。

すべて税金で賄われています。

ときにタクシー代わりに使うような人がると耳にします。それはちょっと困ったことですね。

 

 

税金の法律を作るのは、そう国会です。

子どもたちは「総理大臣!」と言うかと思ったのですが、いやいやしっかり答えていました。

間もなく衆議院の選挙ですね。

大人はしっかり権利行使をして、国会議員を選びたいものです。

 

 

さて、最後の問題は意外と引っかかったかもしれません。

税金がかかるのは、拾ったお金です。

宝くじにはかからないのですね。

というか、拾ったお金はまず警察に届けないと~!

 

 

イベントでは子どもたちと楽しく学んできました。

税金のことを学ぶのは、子どもだけではなく大人にとっても大切。

 

そして税金で考えてほしいことは、

 

「どう集めるか」ではなく「何に使うか」

 

だと思います。

 

 

この子どもたちによりよい社会をバトンタッチしていけるように、市民が賢くなって税金の使い道を決めていかねばなりませんね。

 

 

 

 

名古屋発!税理士アニキの感動!笑売

 は毎月1日、15日に更新しています。お楽しみに!!

 

会社のこと・税務のこと何でもお気軽にご相談下さい