愛知・岐阜・三重の会社を本気で成長させたい経営者様を全力で応援します。

榊原輝重税理士事務所

052-761-3533
名古屋発 税理士アニキの感動!笑売

2015年7月17日

住宅資金を贈与してもらうのは今年か来年か、どちらがお得?

両親から、祖父母から、

住宅を建てるときに資金を出してもらったら、普通なら贈与税がかかるのですが、

現在は贈与税がかからない特例が出されています。

 

しかし、そのタイミングが違うと非課税枠が大きく異なるので注意しましょうね!

特にいま、住宅資金を贈与しようか考えている方は要注意です。

 

 

というのも、

 

平成27年12月までの非課税枠は1,500万円

 

平成28年10月~平成29年9月の非課税枠は3,000万円!!

 

 

なんと少し待てば贈与税の非課税枠がおよそ倍!!

(耐震・エコ・バリアフリー住宅の場合)

 

3,000万円贈与したら、税金にして470万円も節税になるのです。

 

 

でもおいしい話には落とし穴も。

 

 

3,000万円の非課税枠を使えるのは、消費税10%を支払った場合のみ

なのです。

消費税を支払っても、節税効果が高くなるのはおよそ2,000万円以上贈与するケースになってきます。

 

また、

ちょうど間にあたる平成28年1月~9月だと非課税枠は1,200万円に下がってしまいます

そして、

平成29年9月を過ぎちゃうと、非課税枠は元の1,500万円に戻っちゃいます。

 

 

贈与金額を考えて、適切な時期に住宅を建ててくださいね!

 

 

 

 

 

こうした特例は増税がなされるときの救済的な役割を果たします。

信頼のおける税理士さんから情報をあらかじめゲットして、賢い選択をしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋発!税理士アニキの感動!笑売

 は毎月1日、15日に更新しています。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

2015年7月3日

マルサの女はやっぱり怖いですよね

テレビドラマの「税務調査官・窓際太郎の事件簿」シリーズは時々見ますが面白いですね。

税理士という職業柄、つい見てしまいます。

 

主人公の税務調査官、窓辺太郎はさえないヒラ調査官で、ニックネームが「窓際」と呼ばれるのですが、

事件が起きるとその持ち前の正義感で、勧善懲悪ぶりを発揮して楽しませてくれます。

 

税務調査官と題材にした映画といえば、「マルサの女」

これが一番でしょう。

およそ28年も前の映画ですが、今見てもとても面白い。

伊丹十三監督作品はしっかりとした取材に基づき作られているため、かなりリアリティがあります。

もっとも宮本信子さんが演じる主人公はありえないキャラクターです(笑)。

そこがコミカルで楽しいのですが。

 

 

さて

今回は税務調査の話題を少しお話しいたしますね。

 

いま6月は税務調査官の異動の時期です。

公務員の異動は通常は3月なのになぜ?

それには訳があります。

個人の確定申告が3月、法人の確定申告のピークが5月。

それが落ち着いてから・・・移動となるのです。

 

 

7月ごろまでは引き継ぎを終え、いよいよ調査チームを結成して、どこに調査へ行くか決まります。

申告データはスーパーコンピューターにより管理され、イレギュラー情報ははじかれます。

 

そして秋から年末までが税務調査の季節。

税務署から会社に電話がかかってきます。

 

 

「○○税務署です。今度税務調査に伺いたいのですが・・・」

 

 

皆さんは、このセリフ聞いていかがですか。

血の気が引きますか、脂汗かきますか?

私は税理士ですが、やっぱりドキドキします。

税理士仲間には喜ぶご仁もいるようですが(苦笑)。

 

 

しかし税務調査は通常は任意調査といって、事前に通知があり日程も交渉できますから

そこは安心です。

税務調査は、あくまで調査なので何もなければ「是認(ぜにん)」といって追徴がない場合もあります。

いわゆる勘違い、ミスで追徴が出る場合もあります。

「見解の相違で」といって修正申告に応じることもあります。

 

 

しかし、悪質な仮装・隠ぺいがあったりすると、罰金である「重加算税」が課されます。

だから新聞などに税務調査の記事が載ったら、追徴額ではなく、重加算税の額をチェックすると興味深いですね。

 

 

 

「マルサ」は国税局査察部のことで、悪質な脱税、巨額の脱税を摘発する部署ですから、予告なしで来るんです。

会社に入ってきていきなり、

「動くな~」

 

 

やっぱり怖いです。

 

 

税理士はそんな怖い思いをしないための用心棒みたいなもの。

あ、税務署とケンカするわけではないですから誤解しないでくださいね。

 

普段からお帳面を見て、税務上の問題はないか、しっかりチェックしています。

備えあれば憂いなし。

あなたとあなたの会社をしっかりと守ります。

 

「マルサの女」をみて、怖い!

そう思った方は信頼のおける税理士と日ごろからお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

名古屋発!税理士アニキの感動!笑売

 は毎月1日、15日に更新しています。お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のこと・税務のこと何でもお気軽にご相談下さい