愛知・岐阜・三重の会社を本気で成長させたい経営者様を全力で応援します。

榊原輝重税理士事務所

052-761-3533
名古屋発 税理士アニキの感動!笑売

2023年4月13日

堤幸彦監督が「スーパー税理士マサル!」を撮ってくれました

私は税理士会の会務は広報部一筋です。

 

今回地元の生んだ名監督堤幸彦さんが、名古屋税理士会のために、

ドラマ仕立てで「スーパー税理士マサル!」全3話を撮ってくださいました。

堤監督は、私の住む田代学区出身の方です。

そのご縁もあってお引き受けしてくださいました。

ドラマでは名古屋らしさが満載で、土地勘のある方なら「あ、あそこだ!」ときっと気づいていただけるかと思います。

 

堤監督の活躍をさわりだけ紹介します。

ドラマでは「金田一少年の事件簿」「TRICK」「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」、映画ではデビュー作「バカヤロー!私怒ってます」に始まり、「天空の蜂」「イニシエーション・ラブ」で第40回報知映画賞・監督賞を受賞されています。

 

 

さてこのドラマは今年度限定のリリースです。

とっても楽しい作品です。

1話が15分ですので、お手すきのときにぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

 

第1話 マサル 大活躍!

 

 

第1話では、経営者や一般市民を相手に税理士がどんな仕事をしているかを、おもしろおかしく描いています。

 

「工場に番犬として飼っている犬は警備費として経費になるか」

「派手が売りの女性社長のアクセサリーは広告費として経費になるか」

「医療費控除を受けたいのだが領収書をなくしてしまった」

 

派手な女性社長・・・。

名古屋に住んでいる人なら、モデルになっている方は想像がつきますね(笑)。

堤監督のおひざ元、覚王山であれば知らない人はいません。

 

 

 

第2話 マサル 誕生エピソード!

 

 

第2話は、主人公のマサルが税理士を目指したきっかけが描かれています。

 

お付き合いしていた彼女のお父さんが税理士。

彼女にうまく騙され?お宅に連れてこられたマサルの姿は、私も共感しました。

30年ほど前、たしか年末だったと思います。

デートしてご飯を食べるお店がなくて、今の妻に「じゃ、ウチでご飯作ってあげるから」

そう言われてお宅に伺うと、デーンとお義父さんが座っておられたのを思い出します。

 

税理士の仕事は、数字の計算をしているのではなく、お客様によりそうことだと感じ入ります。

 

 

 

第3話 マサル ついに解雇か?

 

 

第3話は、実務であるあるのケース。

節税を求める新進気鋭の若き経営者とのやり取りが描かれています。

確かにAIの発達で申告書や届け出は税理士でなくても容易にできるようになりました。

情報だけならYouTubeでたくさんの税理士が教えてくれます。

 

だけど身近にいて、経営の話だけでなく、時に人生のお話まで聞けるのは、仕事冥利につきます。

 

「スーパー税理士マサル!」で検索していただいても構いません。

名古屋税理士会のサイトはコチラです。

 

https://www.meizei.or.jp/

 

 

このドラマをみて、税理士を理解をしていただき、

相談してみよう

税理士を目指してみよう

そういう方が増えるととてもうれしく思います。

 

 

 

メルマガ

【名古屋発!税理士アニキの感動!笑売】

は毎月10 日に更新します。

お楽しみに

会社のこと・税務のこと何でもお気軽にご相談下さい