愛知・岐阜・三重の会社を本気で成長させたい経営者様を全力で応援します。

榊原輝重税理士事務所

052-761-3533
名古屋発 税理士アニキの感動!笑売

2019年12月10日

消費税率アップ、その後の記帳は大変なことに!

消費税率アップ後の経理は大変

 

 

10月に消費税率が10%に上がりました。

私たち税理士事務所だけでなく、経理の現場で頑張っている方々から、

「もぉ、面倒くさい。大変だ~」

とお嘆きの声をよく聞いております。

 

10%に上がったけでなく、同時に軽減税率も始まったので、8%の取引も発生しているのですね。

消費税の計算をするには、これらの取引をひとつずつ、丁寧に、もれなく、正しく記録していかねばなりません。

それはもう、大変な作業となります。

 

これだけでも経理する方にとって大変なのですが、

税率8%の取引については、旧8%と新8%に区分して、経理することになっています。

ご存知でしたか?

 

 

なぜ、そんなことになっているのかを、消費税の内訳から説明しますね。

実は、消費税は、国と地方に納める税金なのです。

旧8%の場合は、国に6.3%、地方に1.7%を納めることになっていました。

併せて8%です。

新8%の場合は、国に6.24%、地方に1.76%を納めることになっているのです。

 

ええ~!?同じ税率でも中身が違うなんて!

なんて、ややこしや~。

 

 

 

ここでAIのお力を拝借

 

 

ちまたではAIが発達すると、なくなる職業の上位に入る税理士業ですが(苦笑)、

ここは素直にAIを技術に頼ってしまいましょう。

 

AIの良いところは、

正確、もれなし、計算間違いなし!

 

 

私どもの事務所で使っているもので、おススメなのはSTREAMED。

こちらは記帳自動化サービスのソフトなのですが、

サランラップくらいの大きさのスキャナーを使って、領収書や通帳を読み込み、

会計ソフトへ直接取り込む機能を持っています。

 

面倒な作業だった領収書からの記帳は必要ありません。

記帳の正確性と省コスト化が図れます。

 

さらに、10%と8%の区分だけでなく、新旧の8%の区分まで、自動で読み取りができてしまうのです。

すごいですね~。

 

いままではレシート一枚で、一つの仕訳でした。

それが複数の仕訳が必要となってしまったのが、その点もクリアー!

対策にはうってつけに思います。

 

 

 

経理の合理化や、細かな経理処理のことは、

やはり専門家である税理士にお尋ねになるといいでしょう。

AIを使って、面倒な経理からおさらば、働き方改革ですよ!

 

 

 

メルマガ

【名古屋発!税理士アニキの感動!笑売】

は毎月10 日に更新します。

 

 

お楽しみに!

会社のこと・税務のこと何でもお気軽にご相談下さい