愛知・岐阜・三重の会社を本気で成長させたい経営者様を全力で応援します。

榊原輝重税理士事務所

052-761-3533
名古屋発 税理士アニキの感動!笑売

2020年1月10日

2020年、年の初めに心にとどめておきたいこと

明けましておめでとうございます。

 

2020年、今年の夏は東京でオリンピックが行われます。

昨年は、「ONE TEAM」ラグビー日本代表が湧かせてくれました。

どんな感動が待ち受けているのでしょう、楽しみですね。

 

 

昨年は、公私ともいろいろあり、思うこと、考えることがありました。

 

孔子さまの言う「天命を知る」50歳の年だったわけですが、

残念ながら、降ってくることはなく(苦笑)、

ただ自分の未熟さを、思い知る年でありました。

 

最近はあまり書籍でも、テレビでも、取り上げられなくなりましたが、

去年は大殺界の最終年でもありました。

ここはもう、大殺界も抜けたことだし、今年は心機一転、

上を向いて、ポジティブに、笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

 

私の住んでいる覚王山には、お釈迦様のお骨が収められている日泰寺があります。

毎朝散歩してお参りをし、お釈迦様と会話を続けております。

朝の澄んだ空気を深呼吸して体に入れます。

体操をして、元氣玉を作り体に取り込みます。

今日一日のエネルギーをいただきます。

そして、昨日あったこと、感じたこと、反省をしながら、今日一日をどう過ごすか、

気持ちを新たにするのです。

 

 

そうしていたら、ある言葉をいただきました。

 

慈悲喜捨。

 

お釈迦様の教えです。

2020年を始めるにあたり、この教えを常にそばにおいて、

毎日の営みをしていきたいと思います。

 

 

お釈迦様はこう説いています。

 

「上下、横、すべてのところ一切の世界を、

大きく広く、はかりしれない、怨みなく、

悪意のない、友愛の心で満たしなさい。

友愛の心を修すれば、

哀れみの心で満たす、

喜びの心で満たす、

平静な心で満たす、

心が解脱し、輪廻の原因はそこに残りません。

それが梵天と共存の道です」

 

慈悲とは、この世に生きているものに対し、心配し、助けてあげられるこころ。

喜とは、他者の安楽を自分の喜びと感じるこころ。

捨とは、自己と他者、敵と味方といった区別なく、人も見るこころ。

 

欲にまみれた私には、大変難しく、到底至らぬことですが、

少しでも、慈悲喜捨のこころが持てるように、努力していきたいと思います。

あくまで、見つめるのは自分。

そうありたい、と強く思います。

 

 

 

メルマガ

【名古屋発!税理士アニキの感動!笑売】

は毎月10 日に更新します。

 

 

お楽しみに!

 

会社のこと・税務のこと何でもお気軽にご相談下さい